明日の約束 4話感想&5話あらすじ 報復したのは霧島:及川光博? |

明日の約束 4話感想&5話あらすじ 報復したのは霧島:及川光博?

      2017/11/07

明日の約束も4話目です.

いじめの原因がわからないままに、学校内や外では様々な問題が起こります。

今のところ、解決に向かうというよりも問題が発散しているという最悪な状況です。

これがどのようにして解決に向かっていくのか楽しみでもあります。

Sponsored Link
 

明日の約束 4話感想

3話のおさらいですが、学校側がいじめについて、記者会見を開いていましたが、対応がまずくて余計にマスコミに不信感を持たれていました。

現実でも学校が開く記者会見はありますよね。

不慣れなのか、失言にも等しい発言はしてしまう印象はあります。ただプレゼンの訓練はしていないし、しょうがない結果だとは思います。

ネットでも散々叩かれていましたが、こういうのもリアルですねぇ。実際、同じ事が起こると思います。

実社会でも学校のいじめって問題になってますが、発生件数をゼロにすることは不可能でしょう^^;

一定数の人間がクローズドな環境に詰め込まれて、軋轢が生まれないわけないです。ぶっちゃけ会社でも仕事を与えない等の『干す』という行為はありますので。

必要な事っていじめが発生した時に、上手く解決する調整力だと思います。

ただそれって現場の先生が個別面談をするだとか、小手先の方法論じゃなくて専門的なスキルが必要かと思います。日本の学校現場に求めても無理かもしれませんが、、

(まもなく感想を公開します。)

第4話視聴しましたので、感想を書いていきます。

冒頭から藍沢(井上真央)が恋人に親との気まずい関係を打ち明けます。いや~、なんでもかんでも親に強制される人生は嫌だな~。

第3話ラストでバスケ部顧問が、夜道で襲われてしまい入院します。

その後、北見がバスケ部顧問を担当することになり、キャプテンの長谷部は部員の前で所信表明します。

バスケ部再出発の矢先でしたが、、、

第3話でバスケ部キャプテンの長谷部が校内で揉め事を起こしており、その動画がネットにアップされてしまい、ニュースになってしまいます。

(。´・ω・)ん? Twitterで似たような事が時たま起こってますね。いつ何時、ネットに拡散されるか本当に怖いなと思います。

学校の先生方は週刊誌に動画削除を要求しますが、記者の小嶋はノラリクラリとかわしていきます。

藍沢とバスケ部元顧問の会話が印象的でした。

バスケ部元顧問の辻曰く、バスケ部を強くできればそれで良くて、部員を平等に見ていなかったとのことでした。

死去してしまった吉岡の事も、実を言えば顔すらよく覚えていなくて印象に残っていなかったというのが正直な見解だそうです。

まぁ、私も学生時代は吉岡の側だったかもしれませんが部活の顧問に、憧れなんか何一つ持てなかったなぁ。

自分の過去と照らし合わせると色々と考えされるドラマです。

最後に、長谷部は藍沢に打ち明けます。

吉岡から、家でタバコを吸っていたことを先生にチクると脅されたようです。チクらない条件としてチームのベンチ入りさせてもらいたいと。

これは脅しとも取れる条件ですね。また、最後のシーンでぶち込んできました^^;

来週どうなるかが全くわかりません....

バスケ部顧問に報復したのは霧島:及川光博?

3話で辞任したはずのバスケ部顧問にスタンガンアタックをかましたのは誰なんだろう?っていうのが最大の謎ですよね。

霧島は今のところ、親切な数学教師ですが、実は彼が犯人である可能性があります。

及川光博さんは2016年3月公開の映画「僕だけがいない街」で、表向きは生徒から大人気でしたが、裏では反社会的な性格を持つ教師を演じていました。

従って、今回も及川さんがそのような役を演じる可能性は十分にあるわけですね( ˘•ω•˘ )。裏では何やってるかわからない人物は及川さんにピッタリな役だとは思います。

次回以降は犯人探しになりますから、正体の判明が楽しみですね><

(まもなく感想を公開します。)

第4話視聴しましたので、感想を書いていきます。

バスケ部キャプテン長谷部は、駅でタバコを吸っていたところを警官に注意されますが、そこで自分がバスケ部元顧問を襲撃したと供述します。

自暴自棄になって白状してしまったと思うのですが、同行の生徒達がアリバイ動画を発見してくれて難を逃れました。

う~ん、襲撃したのは結局誰なんだろうか??

Sponsored Link
 

明日の約束 5話 あらすじ

勝手な憶測ですが、及川演じる霧島がカギを握っているのでは?と考えています。出てくる登場人物の中で彼が一番、常識人なので逆に怪しいです。

5話以降、本音が聞けるのではないかと予想しております。

(まもなくあらすじを公開します。)

第4話視聴しましたので、あらすじを書いていきます。

吉岡の母が弁護士を雇い、学校に抗議をしにやってきます。しかし、長谷部の動画を流出させた犯人探しが始まることで、さらなる困難を招きます。。

 - 2017年秋ドラマ, 明日の約束