ヒャダインとは...名前の由来や有名曲は?千葉雄大との関係他 |

ヒャダインとは...名前の由来や有名曲は?千葉雄大との関係他

      2017/11/20

ヒャダインと聞くと、ドラクエの呪文を思い浮かべますよね。僕も最初はそうでした。

今回は作曲家ヒャダインについての記事になります。

彼はニコニコ動画から誕生した作曲家として有名で、最近ではももクロの曲を作曲されていました。

しかし彼の人となりや、その名前の由来に謎が多い箇所がありました。意外と千葉雄大さんと仲良しだったり。

個人的に気になりましたので御紹介したいと思います。

Sponsored Link
 

ヒャダインとは...

自分の記憶によればヒャダインが最初に活躍していたのはニコニコ動画だったと思います。

思えば、2007年~2010年あたりのニコニコは楽しかったなと。ビリー・ヘリントンという逸材の発掘等、ネタに終わりがない状態でした。動画ランキングは毎日チェックしていた気がします...ちなみに、超会議でビリー・ヘリントンは見れました。

なお、ニコニコ動画の現在は...( ˘ω˘)スヤァ

ヒャダイン自身もニコニコ全盛期から頭角を現し、作曲家としてメジャーにまで上り詰めた人物です。

というか、彼らがいたからニコニコが面白かったのかもしれないですね。

ヒャダインの本名は「前山田 健一」。そして彼は京都大学のご出身でもあります。

自身の学歴については2016年の『踊る!さんま御殿!!』の企画:インテリVS最強おバカ軍団SPにて、、

「京大を隠さないといけない。スポーツができたらすごくかっこよく思われる。学歴や頭が良い自慢をしたら一気に嫌われる文化があるんですよ!」

という発言をされています。

ヒャダインの気持ちはわからなくはないです。確かにスポーツができると、カッコよく思われますが勉強は、、、

勉強とスポーツは比較されるのが常ですが、勉強<スポーツのような関係になりがちです。ですが、個人的にヒャダインのキャリアは凄いと思うし、ケチの付けようはないです。

自身の不遇さが、アーティストの創作の活力になったりしますが、、

ヒャダインにはスポーツに対してヒエラルキーを抱かずに、高学歴な作曲家として自信に満ち溢れていて欲しいですね( ˘ω˘ )

((不遇な環境を聴衆の前で文句を言うと、指摘されるだけだからなぁ...))

ヒャダインの名前の由来や有名曲は?

ヒャダインと聞くと、ドラクエの呪文かな?と思いますが、名前の由来はドラクエで正しいようです。インタビューで名前の由来について発言しています。

「ヒャダインは不遇の魔法なんですよ。強いはずなのに。使いようがないですね。ドラクエ3では、先にもっと強いマヒャドという魔法を覚えてしまう。ドラクエ4においても覚えるのはブライというじいさんが使うんですが、体力のなさから終盤ではスタメン落ちする。その不遇感がたまらなく好きだったんですよ」

う~ん、不遇な魔法が好きなのか...それを自分の名前にするとなると、どんなに成功しても『不遇』という二文字から逃げられない気はしますね( ˘•ω•˘ )

ドラクエ3はスーパーファミコンのリメイク版で遊んでました。確か、ドラクエ6の後のスーファミ最後のドラクエだったと思います。相当やり込んだけど、マヒャドとヒャダインの覚えるタイミングはもう忘れましたww

でもドラクエ6より、敵のアニメーションが滑らかになってるしリメイク版は普通に名作だと思う(ファミコン版はやったことないですが、相当売れたことは知ってるぐらい...)

彼はアイドルソングを作る天才とも言われていますね。有名曲としてももクロの「行くぜっ!怪盗少女」やでんぱ組.inc の「W.W.D」があります。

ももクロのファンではないのですが、「行くぜっ!怪盗少女」が好きです(^^♪)作曲だけじゃなくても作詞もヒャダインですね。

恐ろしいのが「行くぜっ!怪盗少女」が発表されてから既に7年経過しているということ...(時間の流れが早い)

Sponsored Link
 

千葉雄大との意外な関係がある。

ヒャダインとかなり仲が良いのが、俳優の千葉雄大さんだそうです。アニメ・アイドル系の作曲家とイケメン俳優の組み合わせが意外ですが、、

調べてみると、千葉雄大さんはオフの時間に自主製作アニメを見るみたいなんですよね。自主製作アニメを視聴するとか、かなりのマニアだと思います。

最初はバラエティでご一緒したみたいなんですが、両者ともに趣味の領域が共通なことから仲がかなり良いんですね。

やっぱり、親交が深くなるのは共通な趣味を持つことがきっかけなんだと改めて思った次第です。

 - 芸能