岸勇希 電通退社の理由は何?独立後の刻キタルでの仕事内容とは... |

岸勇希 電通退社の理由は何?独立後の刻キタルでの仕事内容とは...

      2017/12/18

広告業界で働いてらっしゃる岸勇希さんという方が気になりました。最近まであの広告代理店大手の電通で仕事をなされていたようです。

広告業界って、体育会系出身の人が多いイメージですね。少し前にも電通で労働問題が発覚しましたが、そうした内部事情は普段は知る由もないですね。今回は元電通の岸勇希の退社理由や、独立後の刻キタルでの仕事内容について調べてみました。

『刻キタル』という会社名にとてつもない純人文学の臭いを感じる...小説のタイトルでは?って感じです。会社名だけを聞くと、何をやっているのかさっぱりわかりませんねぇ。

Sponsored Link
 

岸勇希 大学等の経歴を調査...結婚はしている?

愛知県名古屋市出身だそうです。愛知県といえば、トヨタ自動車ですな~。過去にトヨタ自動車のアクアの広告の仕事をしていたご経験があるようです。その時は若者に向けて、広告をどう発信していくかと真剣に検討していた様子がうかがえますね。

プリウスがなぜ若者に受けなかったのかを考えてアクアの売り方は、環境改善を全面に打ち出すのは辞めたようです。代わりにアクアが軽快に走っている様を打ち出すことにしたようでした。この広告の出し方は正解かなと思います。

正直、環境に対する意識ってそんなに若者は高くない笑。燃費は良いに越したことはないですが、、

大学は東海大学卒業後に早稲田の大学院に進学しています。学歴ロンダリングとも言いますが、キャリアを追い求める姿勢が垣間見れますね。

また結婚については、はあちゅうさんの知り合いが彼女だったとか?起業家なので結婚はまだしていないと思いますね。

 

岸勇希 電通退社の理由は何?電通メンバーと共に刻キタルを立ち上げ

リクルートという会社がありますが、新卒組には独立意識がとてつもなく高いと聞きました。広告代理店のトップ企業は独立意識が高い人が集まりやすいのだと思います。

電通は今年退社されたようですね。よく考えれば少し前に電通では労働問題が発覚しましたが、おそらく退職者が続出していると思いますよ。社内で大きな問題があると退職者が多くなると転職エージェントに聞いたことがあります。岸さんも一つのきっかけになったのかもしれませんね。

トップクラスの人はそういった後ろ向きな理由だけはなくて、大きな夢があったのだと思います。岸さん自身はコミュニケーションをデザインしたいと述べているようです。

また電通は大企業の為に仕事のやりづらさと感じていたようでしたね。例えば、目的と手段が逆になったチグハグな仕事に対して違和感を持っていたようでした。

電通退社の理由もご自身で達成したいビジネスのビジョンがあったのではないでしょうか?

Sponsored Link
 

岸勇希 独立後の刻キタルでの仕事内容とは...

刻キタルは何気に電通と業務提携をしています。立ち上げ間近の今は大手で抱えきれない仕事をまわしてもらうのかもしれませんねぇ。

基本的にコミュニケーション・デザインという新しい概念を打ち立てると言っても、広告代理店で一般的に行われるような仕事内容だと思いますね。

メンバーも電通から移籍してきた人が中心だそうなので、電通式な仕事が多いと思いますね。後はコンサル業務もやっているようでして、企業が抱える問題や課題を解決するためのサービスにも今後邁進していくのでしょうか?

下記は岸さんが手掛けたトヨタ自動車のアクアの案件を紹介している動画になります。

 - その他