自転車保険を義務化している都道府県はどこ?安くておすすな保険他 |

自転車保険を義務化している都道府県はどこ?安くておすすな保険他

   

自転車保険の義務化を実施する自治体が増加しているようです。最近、ロードバイクが増加している等、自転車に絡む事故が多くなっている気がします。

ただ正直、保険屋さんの新しい商品を買わされて、また手取りが減るなぁと内心思っています(・_・)

『個人年金やら生命保険等を支払って今度は自転車保険かよ~』と思うのは自分だけじゃないはず。ふと気になったのが自転車保険を義務化している自治体が増加しているということで、気になりましたので調べてみました。

後は安そうでおすすな保険もご紹介できればと思います。将来的に日本全国で義務化される可能性もありますしね(保険屋は儲かるなぁ)。

個人的には都会は結構、義務化している気がしますが、どうなんでしょうか??

Sponsored Link
 

自転車事故は増加中...自転車保険へのニーズも増加傾向にある。

自転車といえども、左右を確認しないで車道を渡る人はいますねぇ...後はノーブレーキで横断する自転車もいます。

クルマを運転している身としては凄く怖いんですよね^^;こちらも最大限の注意は払っているのですが。

クルマを運転すれば自分の身を守るために、自然と自転車の運転も気を遣うようになります。まず自転車の運転が危ないと、クルマも運転できないと思います。

私は自転車に乗っている最中、交差点の横断歩道の信号が青でも、ちゃんと確認しますね^^;クルマは意外とこちらの事を見ていないと、思った方が良いと思います><

子供の自転車保険の加入は必要?安くておすすめな保険とは...

子供の自転車保険の加入は必要なんでしょうか?...私は確か自転車保険には高校時代には入っていなかった気がします。ですが、自転車事故を起こしていたらと思うと、ゾッとします。

そこで、2017年時点で安そうでおすすめな保険を調べてみました。

au損保・・・月々360円~

楽天超かんたん保険・・・月々170円~

ちゃりぽ・・・月々260円~

自転車保険って月々の支払はどれも安いですね(@_@;)もっと高額な保険料を取られると思っていました。これなら小中高の子供がいる家庭は必ず入っておいた方が良いですね。

保険の維持費も年間で3000円以下ですから、必要な投資なのかと思います。

Sponsored Link
 

自転車保険を義務化している都道府県はどこ?

2017年時点で加入を義務化している自治体・・・名古屋市、滋賀県、大阪市、兵庫県、鹿児島県(au損保より)

2017年時点で加入を努力義務化している自治体・・・群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、京都府、鳥取県、徳島県、愛媛県、福岡県、熊本県(au損保より)

上記が現在、自動車保険への加入が義務化もしくは努力義務化している自治体です。調べて感じたことは、まだそんなに多くない印象です。

自転車事故が増加傾向にあるので今後は日本全体で加入が義務化される可能性はあります。日ごろから自転車保険は調べた方が良いかもしれませんね。><

 

 - 社会