小室哲哉 介護疲れになったのはなぜ?症状や対策はあるのだろうか |

小室哲哉 介護疲れになったのはなぜ?症状や対策はあるのだろうか

      2018/01/22

小室哲哉さんが文春砲を食らってしまい、引退に追い込まれました。

小室さんの音楽が好きな私はショックを受けました。やっぱり週刊誌の文春に相当な批判が寄せられている一方で、逃げるように引退する小室さんを批判する人もいる。

私は身内の介護はとても大変だと思うし、小室さんを攻める気にはなれないなぁ。とりあえず、小室さんの音楽は偉大だし、しばらく療養して復帰してほしいです。

今回は小室さんの引退の要因(?)にもなった、介護疲れについてご紹介します。小室さんが介護に疲れてしまった原因は何なのでしょうか?

Sponsored Link
 

介護疲れは人ごとではない...ストレスの原因になるのは必須。

KEIKOさんの例は突発的な出来事によって介護が必要な状態になりましたが、超高齢化社会の日本では誰しもが抱えるリスクになります。身内を介護する必要に迫られたら、ストレスの原因になるのは必須です。

その重労働ぶりによって、介護疲れになる人が増えていますし、これからも増加傾向は続くでしょう~。

小室さんは多少、顔から疲れている様子が垣間見れますね^^;

小室哲哉が老けすぎな理由&むくみが酷くて顔が変わったのもなぜ?

そんな中、事情を知っているはずのテレビのコメンテーター達の冷たいコメントにはガッカリしましたね...。小室さんもKEIKOさんの介護は大変な毎日だと思います。

小室哲哉 介護疲れになったのはなぜ?

80、90年代にあれだけ活躍した人がまさか介護疲れで苦しむことになるとは...。

KEIKOさんの介護を全て外注しないで、自分の手で行っていたのが介護疲れの原因なのかと思いました。KEIKOさんはまだ年齢的にもまだ若いので、これが一生続くのかと小室さんの中でも葛藤があったのかもしれない。

お金がありますから、介護をもっと外注する事もできたはずなんですが、それをしなかった小室さんをもっと取り上げてほしいです。

介護疲れもあって突発的に引退発表をしてしまった感もありますから、しばらく休んで落ち着いたら復活をしてくれると思いますよ。

ジブリの宮崎監督は何回、引退発表をしているのかわかりませんしね(-_-;)

Sponsored Link
 

介護疲れの症状や対策はあるのだろうか?

介護疲れになると、正しい判断ができなくなったり、疲労感や睡眠障害等の症状が出るようです。

介護疲れとは別ですが、私は仕事で大変な時期が続いた時はまともな判断が取れないような時期がありました^^;

怖いのが外見に現われる症状ではないので、サボっているのではないか?と疑いをかけられる事です。さらに上司に文句を言われたりするので、悪循環なんですよねぇ~。

介護疲れの対策としては誰かに相談したり、介護サービスを利用することが大切なんだそうです。小室さんの場合は、看護師さんが唯一の相談相手だったのかもしれませんね~。

中には介護疲れを言い訳にしていると指摘されてますが大部分が同情的だし、小室さんには一端は音楽から離れてもらって療養してほしいところです!

 - 作曲家, 歌手