栃ノ心が歯科医師免許を持ってるのは本当?勝てる秘訣はまわしなのか |

栃ノ心が歯科医師免許を持ってるのは本当?勝てる秘訣はまわしなのか

   

栃ノ心が大相撲初場所で平幕として初優勝しました。ジョージア出身の珍しい力士でして、なんでも歯科医師免許を持っているとか。

ただ、なぜ免許を持っているかとかジョージアでの取得基準とかは全くわからないんですよね^^;

栃ノ心の来日した年齢を聞くと、大学を卒業した形跡がないんですよねぇ~。日本だと最短でも24歳にならないと歯科医師免許は取れません。

免許を持っているのは本当なのかどうかは気になりました。勝てる秘訣はまわしの締め方だったかもしれないので一緒にご紹介します。

Sponsored Link
 

栃ノ心の出身地はジョージア(グルジア)で嫁さんは現在母国で療養中。

栃ノ心はジョージア(グリジア)出身です。ジョージといえば、コーヒーですが栃ノ心はそれを好きで飲んでいるようです。やはり商品名と国名の一致が好きだとか。

奥さんは幼馴染の方で28歳の時にご結婚されています。現在は子育てのために母国のジョージアで療養中とか。

国をまたいでの単身赴任のような形ですが、見事優勝しちゃうのは凄いですね!最近は問題だらけの相撲界でしたが、真面目な方が優勝したので良かったです。

栃ノ心が歯科医師免許を持っているのは本当?

栃ノ心は歯科医師の免許を持っているというのは有名です。しかし、取得した経緯は明らかにされていません。相撲白紙に歯科医師の免許を持っていると記載されたのが発端です。

日本だと歯科医師は6年間の大学での授業が必要で最短で24歳にならないと取得できません。ジョージアでの取得基準は不明ですが、少なくとも大卒でないと取得できないと思います。

栃ノ心は20歳になる前に来日しているので大学には入学していないはず。だとすれば、歯科医師の免許じゃなくて歯科技師の可能性もありますね^^;

歯科技師は専門卒でも取得可能な資格です。あくまでも日本基準ですが、栃ノ心はワイドショーで特集されるだろうし、その辺りも気にしてみるのも面白いですね。

Sponsored Link
 

栃ノ心が勝てる秘訣はまわしなのか?

私は相撲を熱心に見れていないのですが、どうやら栃ノ心はまわしの締め方を工夫しているようです。これが勝てる秘訣かもしれない...

どうやら栃ノ心はまわしを緩く締めているようです。

こうすることで、相手に捕まれた時に身体が持っていかれないようにしているみたい。

当たり前ですがこの方法には、相撲ファンからは賛否両論です。正々堂々と戦う神聖な相撲ですから、まわしに細工をするのは好まれないようです。

勝つための戦術だと個人的には理解しますが、マナーという曖昧な領域なので個人差が出ちゃいますね汗。

 - 相撲