教科書回収は他にもある?ヨーダがサウジアラビア元国王の隣にいた |

教科書回収は他にもある?ヨーダがサウジアラビア元国王の隣にいた

   

ヨーダがサウジ元国王の隣にいる加工写真が教科書に掲載されてしまって回収騒ぎになっているようです。

普通は気づくだろうと思うのですが、検査をすり抜けてしまったのですかねぇ。

教科書のミスはよくあると思いますが、他にも回収にいたったことは日本でもありますので調べてみました~。

Sponsored Link
 

ヨーダって誰?

ヨーダはスターウォーズに出てくるキャラクターです。スターウォーズを観ていない人でも誰でも知っていると思ますが、エピソード2で初めてライトセーバーを持って戦ったのは今でも印象に残ってます。

エピソード4以降はヨボヨボのおじいさんですからね^^;数少ない全盛期のシーンはカッコいいと思います。

サウジアラビア元国王の隣にヨーダがいた

加工写真を作った人はサウジアラビアのアブドラ・シェフリ(アーティスト)だそうです。実際にこの教科書の編集には関わっていないらしく、ご自身もニュースで知ったとのことでした。この写真を作った目的は両社とも頭がよく知的でヨーダの緑色がサウジの国旗と合うことから、加工写真を作ったのだそうです。

写真をよく見ると、あまりに違和感がなさすぎて凄いなと思います。おそらくphotoshopで作ったのでしょうか、元国王の隣に違和感なくヨーダが座っています笑

Sponsored Link
 

教科書回収は日本国内でもあった

今回の件は笑い話ですが、日本でもかつて教科書回収にいたったことがあります。それは腕が3本ある国語の教科書がかつて日本でもミスとして回収されたことがあります。

原因としてはイラストの下書きを消し忘れて、そのまま残ってしまったらしいのです。写真を見ると、確かに手が3本あるのがわかるのですが、分かりづらいので気づいた人はすごいですね^^;

ヨーダと国王が並んでいる写真より余程、見つけづらいと思いますね~。今回のミスが起こった原因はネットから写真を持ってきたせいなのかなと思います。

勝手な想像ですが、海外はアバウトだからネットで「この写真が良さそうだね」と軽い気持ちで採用してるんじゃないかと個人的には思ってしまいます。

なにはともあれ、印刷した後に気づくと遅いので、校正の段階で間違いは修正したいところですね。

 - 笑い話