中尾彬 ねじねじマフラーは販売しているの?巻き方や結び方を解説 |

中尾彬 ねじねじマフラーは販売しているの?巻き方や結び方を解説

   

俳優の中尾彬さん、あの特徴的なねじねじマフラーが印象的ですよね。

番組に出演されるたびに、ねじねじマフラーのことについて質問を受けていますから、皆さん気になるところなのかと思います。

ずっと巻き方や結び方が気になっていましたので調べてみました。

Sponsored Link
 

ねじねじマフラーは販売しているの?

ねじねじのマフラーは普通に販売していますが、それを巻いてねじねじにするそうです。

なんと400本ほど所有しているそうです。^^;多すぎ。そしてマフラーは全て女物らしいのです。メンズのだと生地が厚かったり、短かったりしてねじねじにできないらしいです。

なるほど、そうした素材選び方をしっかりやらないとダメなんですね。巻き方や結び方を覚えるだけだとねじねじマフラーはできないのですね。

マフラーは春夏秋冬、冠婚葬祭がそれぞれに対応したものがあって、季節によって変えているとのことでした。

また、ねじねじの誕生のきっかけは偶然とのことでした。インドネシアの空港で飛行機が飛ばなくてイライラしていたときにバティック(ジャワ更紗)を無意識に絡ませていたところを俳優の神田正輝から褒められたので、そこからファッションとしてマフラーをねじるようになったとのことでした。

ですのである意味で、イライラ巻きなんだそうです^^;

ちなみに「ねじねじ」とネーミングしたのは、妻の池波志乃さんだそうです。奥さんはねじねじにはできないのことでして、中尾彬さんができない後ろの方だけを手伝うことがあるそうです。

ねじねじの巻き方

まずねじねじの巻き方ですがまず、マフラーを首から下げます。この時左右同じぐらいの長さになるのがポイントです。

そのあとにマフラーの端を左にねじりまして、反対側も同様に左にねじります。マフラーを両手でグルグルと手で巻いていきます。

Sponsored Link
 

ねじねじの結び方

首からさげたマフラーをぐるぐると巻いたあとは2本を結んでいきます。まずは両端を1本に合わせるようにねじります。

そして片方の端をねじりの中に差し込んでとめて完成です。Youtubeに巻き方の動画は沢山ありますので、調べてみてください。

 

 

 - 芸能