結婚しない男 急増の理由とは?結婚にメリットを感じない心理を解説 |

結婚しない男 急増の理由とは?結婚にメリットを感じない心理を解説

      2017/09/29

結婚しない男が急増しているようです。人口問題研究所の調査によれば4人に1人の男性が50歳まで一度も結婚したことがないという結果に。これが2035年には3人に1人になるとの調査結果が出ています。

正直地球全体のことを考えたら、人間の総数は減った方がいいのです。このまま右肩上がりに世界人口が伸びたら資源が枯渇すると思いますね。

ただ国家規模で考えた場合だと、人口が減少傾向にあるのは良くないです。特に日本は他国に比べて右肩下がりで少子化が進行中ともあり、国力の低下が懸念されます。結婚しない男が急増している理由とはなんなのでしょうか?

Sponsored Link
 

結婚しない男が急増中している日本

なんというか、もう少し器用に振舞えよと思うかもしれませんが、大人になって気づくのでは遅いんですよね。日本の義務教育は縛りが多いから真面目な人間ほど、恋愛学を知らないまま大人になってしまいます。

18歳で結婚すると早すぎ!と怒る人がいますけど、30歳を超えて結婚すると今度は遅すぎ!と言う光景を見ます。加えていざ結婚するとなると、両親への挨拶や結婚式の費用がかなりの額がかかるなど、ハードルは高いです。

一人で過ごしたいということで、中にはあえて結婚しない道を選んでいる人もいます。結婚するとお小遣い制になり、自分で使えるお金がガクッと減ってしまいます。

勿論、奥さんが働いてくれれば口座を別にできるかもしれませんが、難しいこともあります。また地方であれば、一度新築を建ててしまうと、ほど定年までローンに縛られてしまいますからね^^

メリットよりも金銭面のデメリットがどうしても目立ってしまいます。

結婚にメリットを感じない心理が働いている?

結婚にメリットを感じない男性が増えていますが、結婚すれば家族ができますし、家に帰っても孤独に一人飯をするなんていう状況はなくなると思います。

ですが相手によるんですよね^^;私の友人の奥さんは、恐ろしいですよ。子供は一人いるんですが面倒見ないし、絶対働きたくないと言ってるらしいですし料理は、全て同期の旦那さんがやってるようです。

それで何やってるかというと家でゲーム実況やってるみたいです^^;Youtuberみたいにそれで稼いでくれればいいですけどねぇ。脱線しましたが多くの男性達はそれをわかっているからこそ結婚しないのでしょう。外れ引くとやばいです...

Sponsored Link
 

結婚しない男 急増の理由とは?

結婚すると今までの趣味だったり、自由な時間がなくなってしまいます。今まで積み上げてきた生き方を大きく変える必要が出てきます。

年収が上がらない中で一度しかない人生ですから、結婚の重荷を背負いたくない男性からあえて結婚しない道を選ぶでしょう。

生き方を変えられない・妥協できないという心理が働いた結果、一種の「やせ我慢」を発動させてしまい結婚しない男が急増しているのかもしれません。

ただ結婚したからといって、全てが奪われるわけでありません。基本的に理解のある方と結婚すれば、異常に束縛されることはないし、もしくは副業やキャリアップをして年収を上げていけば結婚後も自由に振舞える割合は変わらずに済むと思います。

もし現状が不満で結婚に踏み切れないのであれば、原因を把握して解決しようと努力をするのが大切なのではないでしょうか。

 

 - 生活