Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
事件

大坂なおみ 日清CMの肌が白い理由&日清の謝罪内容や過去の炎上案件他


大坂なおみさんが新テニスの王子様とコラボしたアニメ企画が海外で大炎上しました。

アニメに登場する大坂さんの肌色がかなり白いということで指摘が入ったそうですね。作品内では、完全な白ではなく褐色に近い印象があります。

大坂さんは内容を事前に確認しており、周辺のファンが違和感を持ったようですね。

しかし大阪さんの肌が白い理由が気になりましたので紹介します。作品の世界観に合わせた結果、肌が白くなったと説明されています。

Sponsored Link
 

大坂なおみのCMが炎上!日清の謝罪内容について

テニスの大坂なおみ選手(21)をアニメにした日清食品のCMについて、米ニューヨーク・タイムズ紙が「肌が白いと日本で批判されている」と指摘し、同紙の取材に対し、日清食品は配慮が不十分だったと謝罪したと報じた。

大坂なおみさんが新テニスの王子様とコラボしたCMが思わぬ形で炎上しました。。理由は上記の通りで、肌が白いのがホワイトウォッシュなのでは?と指摘されました。

しかし、最初に指摘が始まったのは日本国内ですね。

ハフィントンポスト日本版には1月16日に肌の色について違和感の声があるという記事が出ていました。

これについて、日清食品は『そのような意図はなかった』という形で謝罪をし、動画の配信を停止しました。

画像↓をみると、肌は白く描かれていますね。ただ黒くしても結局、差別だと言われる可能性もありますからね…

大坂なおみ 日清CMの肌が白い理由

日清食品ホールディングスの広報部は1月23日、これまでの経緯を取材に説明した。

それによると、CMは、大坂選手のマネジメントをしているIMGジャパンを通じ、大坂選手サイドにも確認したうえで、原画をもとにキャラのデザインを手がけた。

ホワイトウォッシュの意図はなく、アニメの世界観をできる限り再現したという。

今回のCMは大坂なおみさんにも事前に確認してもらっていたようです。ですから、本人ではなく、外野が騒いだというのが真相です。

大坂さんの肌が白いのは単純にアニメの世界観に合わせたというのが理由です。

日本のアニメーションはリアルな作品を除いて、昔から人種への意識があまり高くはありません。今回は制作側が肌の色について無頓着だったのかもしれませんね。

国際意識が決して高いわけではない、日本アニメ界の表現方法がついに海外で叩かれるようになった象徴的な案件だなと思いました。

Sponsored Link

過去の炎上案件っぽいについても紹介

過去にも肌の色に関する炎上っぽい案件がありましたので紹介します。

ホワイトウォッシュには海外に人はかなり怒ります。

2015年にももくろとラッツ&スターがコラボしたときに、顔の黒塗りは問題になりましたよね。あとは去年のコミケで顔を黒く塗ってネイマールのモノマネをしていた人がいましたが、twitterでは『差別的だ』と怒っていた黒人の方がいました。

やっている本人たちに、差別の意図がなくても海外だとマジで怒られます。気をつけないといけないですね。

Sponsored Link
 
Sponsored Link